私のダイエットの失敗①

そのダイエット法、辛くはないですか?この先一生継続できますか?

この答えが『はい』になった時が、ダイエットの成功なんだと思います。

ダイエットは一時的に頑張るものでもなく、目標の体重や体型になったら終了するものでもなく、綺麗で健康であるための食習慣や生活習慣や思考が、意識しなくても当たり前のようにできるようになることが目標なんだと思います。

例えば、2ヶ月で8キロ落としたい!!!!と目標を掲げ、食事制限・運動をがむしゃらに頑張って、目標体重を達成したとして、じゃあその体型をキープするために、食事制限・運動を一生つづけられるのか?

体と心の負担を考えるとなかなか難しいと思います。

私は2人目の子供の産後、2ヶ月で7キロのダイエットに成功しました。

食事制限(糖質制限)と運動(筋トレ・有酸素運動)で痩せました。

もともと普通体型で、身長163cm 体重53〜55kg。元から運動習慣があったので、ダイエット前から体脂肪率は22〜24%程度でしたが、産後の下半身太りに悩んでダイエットを開始しました。

当時、糖質制限が大ブームだったので、ネットには糖質制限をおすすめする記事が多く出回っており、健康効果を謳うような記事も多くありました。

私はだいたいのやり方を把握し、主食となるご飯・パン・麺類は一切断ち、おから蒸しパンを主食にするようになりました。

キュウリやブロッコリー、セロリやパプリカなどの緑黄色野菜をたくさん食べ。鶏胸肉や豚ヒレ肉からたんぱく質を摂取するような食事。

ジャガイモやかぼちゃやフルーツも避けていました。

運動は、YOUTUBEの宅トレの動画を30〜60分程度やっていました。

すると面白いように体重が減少し始め、体型もみるみる変化していき、

2週間で体重は3kg落ち、太ももの内側に隙間ができたことがすごく嬉しかったことを覚えています。

こんなに効果あるならもっと頑張ってみよ!!!と調子に乗って、さらにストイックな内容になっていきました。

1ヶ月で5kg減った食事内容

朝)おから蒸しパン、キュウリ1本、オイコス

昼)豚ヒレor鶏胸肉、キュウリ1本、野菜たっぷりのポトフor大盛りサラダ

夜)おから蒸しパン、キュウリ1本、鶏胸肉。野菜たっぷりのポトフor大盛りサラダ

※悪い食事例です!絶対やらないで🙈🙏

こんな内容の食事ばかりしていました。カロリーはおそらく1000もとれていないし、糖質はほぼとれていません。こんな内容の食事で育児に追われながら家事をし、筋トレ・有酸素運動をしていたのだから痩せて当然です。というかやつれたんです。笑

なんでキュウリ?って感じですが、、、切るのも盛るのも面倒くさくて、そのまま塩かけてかじれるのが楽だったから。笑

全然食事楽しんでいなかったです。笑

結果、1ヶ月で5kg減量し、体脂肪率は20前後まで減りました。

目標達成

2ヶ月そんな内容の食事を継続し、目標だった48kgを見事達成しました。

ぞっと履きたかったスキニーパンツが履けて、何を着てもすらっと見えて、どんなトップスを着ても似合う、、、

痩せるって最高です!

これなら着れるかな?ではなく、これ着たい!で服が選べる幸せ。

 

私は、その体型をキープするために、食事制限と運動を継続していました。運動の関しては、さらに強度の高いHIITという有酸素運動を取り入れ、筋トレの時間も1日2時間程度に。

半年間、その生活を継続しました。すごいな〜自分、、、と感心してしまう笑

だけど、それってずっと続かないです。私は無理でした。辛くてしんどくて、体もフラフラで。毎日が食欲との戦い。

今日はここまで!次回は、食欲の崩壊について書きます。

 

 

 

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